母の日❤

 

4月の終わりから母の日の

プレゼント制作をしました🎵

 

郵便の途中でキーホルダーが

落ちてしまうハプニングも

ありましたが,,,

(すみません😢もうしばらくお待ちください)

皆さん、無事に届きましたでしょうか

 

できばえは、様々ですが,,,

子どもの気持ちが少しでも

伝わる機会になっていればなと

おもっています🍀

 

1年生は,,,お母さんの似顔絵と

メッセージ入りのプラバンキーホルダー

2年生は,,,Tシャツ染め、文字ステンシル!

3年生は,,,フェルトティッシュケース

4年生は,,,エプロンorアクリルたわし

5年生は,,,ヘンプアクセサリー

6年生は,,,財布orポーチ

 

ひとつひとつの作品に

いろんなドラマが,,,😢

 

遊びに行きたいけれど,,,

大変なおもいして作って

出来上がったら早く渡したくて

早くもって帰りたくて。

 

縫い物、編み物に初挑戦の3.4年生は

1.2年生に「簡単でいいな!」と

言いながらも自分の成長を

感じられる場面でもありました。

 

高学年、とくに男の子は,,,

みんなの前でお母さんに手紙を

書くのも、文字で伝えるのも

何だか恥ずかしかったりして

ちょっと適当な飾付け。

でも、お母さん、どんな反応するかな?

作業する姿から、そんな気持ちが

見え隠れしていました。

 

私は主にTシャツ作りを担当!

シャツを輪ゴムでしばる

染め粉を溶かす

塩を量ったり

鍋でかき混ぜたり

すすいで、しぼったり

文字をステンシルして

アイロンがけ

Tシャツをたたんで

包装紙とリボンでラッピング

 

こうして書き出してみると

結構、いろいろな技術が

必要な作業なのですね👕✨

 

さっそく、あるお母さんから

感激のメールをいただきました❤

良かったなあ✨と思える瞬間でした✨

父の日もお楽しみに‼

 

📷少しですが写真です📷

▽鍋でTシャツを煮ています

だいぶ協力して作業できるように

育ってきましたよ~✴嬉しいなあ~

 

▽ポーチを縫っています

さすが6年生ですね~✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました