防災探険マップづくり!

9日の土曜参観が3校同じ日だったので

振休の昨日、防災mapづくりをしました。

 

せっかくの休みだし、

遠くに遊びに行きたい!という子も

いるだろうな~。でも、今年は、

3校一斉に、1日で完成を目指して、

やってみよう!ということになりました。

今年で取り組みは3回目です。

学校から学童に帰ってくる時や

学童から家に帰るのを想定して

「いざという時に逃げ込める場所」

「SOS の家や110番の店の様子」

「暗くて見通しの悪い場所」

「車が多くて危ないところ」

などなど、写真に撮りながら

高学年が低学年と一緒に探険します。

取り組み方は模索中ですが、今年も

学校ごとに分かれて、まとめました✏

昨年の地図を見本として壁に貼ると

低学年でも、興味をもって眺めてました。

 

マップは、コンクールに送って

戻ってくるのが遅くなるけれど

ここだけで終わらせるのは

もったいないな~と思っています。

 

学校の人や地域の人に

見てもらえるようになったらな~と

個人的には思っています。

 

5年生が少し飽きてきていて

やりたくない、おなかすいた

そんな声もありました。

嫌なことを嫌だと言える場所で

ありたいとも思いました。

やるかやらないか相談もしてないしね。

もっと工夫が必要だなあと思いました‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました